トルク
こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆
矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。
私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。
矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。
****************************************************
「トルク」 について ~『歯の根を動かす』~
トルクとは、
矯正歯科治療における歯の移動様式の一つで、
歯冠部(骨内ではなく口を開けた際に見える歯の部分)に回転中心をおいて、
おもに歯根(骨内に埋まっている歯の根の部分)を外側や内側に傾斜させることをいいます。
もし矯正中に意図せず歯茎が下がってしまった場合などにもこの動きを加えることで、
歯根をなるべく内側に入れ込み歯茎の回復を図ることが可能です。
ただし長期間歯茎が下がった状態のまま放置した場合は回復の見込みが難しいため、
少しでも歯茎に異変を感じた場合は担当医にお早目にご相談ください。