印象BLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

印象

矯正用語集
印象

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

 「印象」 について  ~『お口の型取り』~

 

印象(いんしょう)とは

口腔内の歯型をとることをいいます。

 

通常、アルジネートと言う印象材(ピンク色の粘土状のもの)を使います。

 

主な成分はアルギン酸ナトリウムという昆布やワカメなどの海藻に含まれる粘りなので、

人体には無害なためご安心ください^^

 

印象材は一般診療で用いられるほか、矯正歯科でも歯型をとるためよく使用されます。

 

ただし、やや粘度が高く喉元に流れ込む不快感が生じる場合があり、嘔吐反射の方にはやや不向きです。

 

現在当院では高精度口腔内3Dスキャナー「iTero(アイテロ)」を導入しておりますため、

検査時やマウスピース追加作成時には基本的にスキャナーで歯型をとります。

(※必要に応じて印象材を使用する場合もあります。

  最終保定装置作成時には印象材を用いて型取りを行います)

 

なるべく不快感の少ない快適な治療を心掛けておりますため、

矯正でお悩みの際はお気軽にご相談くださいね^^

 

 

 

印象

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE