シザーズバイト 鋏状咬合BLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

シザーズバイト 鋏状咬合

矯正用語集
シザーズバイト 鋏状咬合

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

 「シザーズバイト 鋏状咬合」 について  ~『噛み合わさっていない!?』~

シザーズバイトとは、シザーズ(scissors)=鋏 と バイト(bite)=噛み合わせ で成っており、はさみのように上下の歯がお互いに噛みあうことなくすれ違ってしまっている状態です。

 

不正咬合のひとつであり、歯の生え変わりがうまくいかなかったりしたことで、本来生える場所と違う方向に生えてしまった結果、上下で噛みあわなくなってしまっています。

 

通常噛み合わせる箇所がすれ違ってしまっているので、噛み合わせるために無理に顎を動かしていたり、顎を動かしたときに変にあたってしまったりすることがあります。

シザーズバイトによる悪影響として考えられること

①うまく噛めない

②顎を無理に動かして噛んでしまう

③片側だけで噛んでしまう

④顎関節症

⑤頬の肉を噛んでしまう

⑥奥歯がしみやすい

...etc 

 

当院ではお顔の写真やX線写真や3Dスキャン等のデータを総合的に判断し、見た目だけではなく、機能的に不具合が起きている箇所についても改善を計画いたします。

うまく噛めない方も顎を無理して使っていると感じている方も、ぜひ一度無料矯正相談でお待ちしております。

 

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE