アンキローシスBLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

アンキローシス

矯正用語集
アンキローシス

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

 「アンキローシス」 について    

 

アンキローシスとは、

歯と骨が直接結合してしまうことをいいます。

骨性癒着ともいい、矯正でも歯を動かすことは非常に困難です。

 

本来歯には、歯根膜という歯と骨の間にあるクッションのような柔らかい組織が存在しますが、

アンキローシスではその歯根膜が存在しないため動かないのです。

 

アンキローシスになる原因は、多くは外傷です。

歯を強くぶつけたり、脱臼して治した歯に起こりやすいです。

その他局所的な代謝異常、内分泌の異常なども原因の一つと言われています。

 

打診音や動揺度検査、エックス線写真により診断されますが、

矯正治療中その歯だけ動かないため発見される場合もあります。

 

アンキローシスは乳歯にも永久歯にも生じます。

 

アンキローシスになった歯は矯正の際動かすのを阻害しますが、

その歯のみ被せ物をして歯の向きを変える、

もしくは抜歯してインプラントにする等といった治療により、

矯正を諦めず美しい歯並びを手に入れることが可能です!

 

お気軽にご相談くださいね^^

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE