リンガルボタンBLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

リンガルボタン

矯正用語集
リンガルボタン

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

 「リンガルボタン」 について  ~『歯に突起をつけて動かす』~

 

リンガルボタン(Lingual Button)とは

 歯の内側(下顎では舌側、上顎では口蓋側)につける突起のこと。表側につけるときもあります。

 メタルの突起、プラスチックの突起、レジンで作る突起を歯にくっつけます。

 

 「リンガルボタン」を歯に取り付けて、矯正用のゴムをひっかけて歯を動かします。

 内側に倒れている歯を外側に、外側に倒れている歯を内側に動かしていくのに使用します。

 ほかの歯に比べて高さが低い歯を引っ張り上げるのにも使用します。

 骨の中に埋まっている歯を引き出すときに使うこともあります。

 マウスピース矯正では、歯に直接つけることで、下顎を動かしたいときや歯の移動を助けたいときにも使用します。

 

 矯正用のゴム自体は、患者様自身でゴム交換をしていただく場合と、歯科医師がゴム交換する場合があります。

 マウスピース矯正の場合は食事などで着脱するごとに、ゴムも同じく着脱していただきます。

 

 

①    噛み合わせがすれ違っている

②    歯の高さが低い

③    下顎が出ている

④    出っ歯

⑤    歯を後ろに下げたい

⑥    口が開いている(オープンバイト)

 

当院でのマウスピース治療では、ほとんどの症例で金属のリンガルボタンではなくレジンで歯の表面に突起を作っていきます。

歯並びに興味がある方や少しでも金属をさけて矯正したい方も是非一度当院の矯正相談にお越しくださいませ。

 

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE