パワーチェーンBLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

パワーチェーン

矯正用語集
パワーチェーン

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

 「パワーチェーン」 について  ~『鎖状のゴム』~

 

パワーチェーンとは、

鎖状にゴムの輪がつながったのもので、矯正で歯を動かす時に使用する道具の一つです。

 

主にワイヤー矯正で使用されますが、

当院では適応によってマウスピース矯正でもブラックトライアングル(歯の隙間)

を改善する際に用いることもあります。

 

アライナー(マウスピース)の一部をカットし、

樹脂のフックをつけてパワーチェーンをかけ、歯の根元の隙間を改善するのに使用します。

 

他にもワイヤーを併用すること等もありますので、気になる方はお気軽にご相談くださいね^^

 

 

パワーチェーン
パワーチェーン

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE