セファロBLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

セファロ

矯正用語集
セファロ

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

 「セファロ分析」 について  ~『骨格平均値との差異の分析』~

 

セファロとは、頭部X線規格写真のことをいいます。

 

矯正検査の際行うレントゲン撮影の一つで、

X線が放出される管球と、頭部及びフィルムまでの距離を一定に保つことで、

世界中どこで撮影しても同じように撮影できるように規格化されています。

 

これを用いて骨格的な異常がないかどうか、平均値との差異を確認することをセファロ分析といいます。

 

必ずしも平均値が良いとは言いませんが、

外科手術をするかの判断にもなりますので検査では必要事項となっております。

 

ただし妊娠中などでレントゲンを撮るのが望ましくない場合等は撮らずに進めることもありますので、

心配な方はご相談くださいね^^

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE