保定BLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

保定

矯正用語集
保定

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

 「保定」 について  ~『後戻りを防ごう』~

 

「保定」とは、矯正治療終了後に、歯が動かす前の位置にまた戻ろうとするのを防ぐことです。

矯正治療では、いままで生えていた位置や傾きやねじれを整えていきます。

歯は動かされると元あった場所にまた戻ろうとしてしまうので、それを防ぐ「保定」は矯正治療においてとても大事です。

せっかくきれいに整ったと思った歯も、油断するとすぐ前の位置に戻ってしまいます。

 

「保定」するための器具としての保定装置は、様々な種類があります。

ワイヤーを歯の裏側に張り付けて動かないようにするものや、就寝時のみつける取り外し式のマウスピースタイプがあります。

どれもできるだけ治療終了時の状態をできるだけそのままキープしておくのが目的になります。

矯正治療と「保定」は必ず一緒になってきます。

 

以前に矯正治療をしていた方で、最近また歯並びの乱れが気になるという方も結構いらっしゃいます。

以前矯正治療を受けた後に後戻りした方も、当院の無料矯正相談でお待ちしております。

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE