アタッチメントBLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

アタッチメント

矯正用語集
アタッチメント

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

「アタッチメント」について  ~『歯にひっかかりを』~

 

「アタッチメント」(Attatchment)とは、インビザラインのマウスピース矯正において、歯の表面に様々な形の樹脂をくっつけることです。

マウスピース矯正ではマウスピースが歯を覆っているのですが、歯の表面に樹脂をくっつけて突起を作ることで、マウスピースが歯をつかみやすくします。

アタッチメントがあることで新たな抵抗やモーメントが生まれ、歯を移動させるときに、少しでもマウスピースが滑ったり浮いたりするのを防ぎます。

アタッチメントは歯の表または裏につけていき、形やサイズは長方形や正方形や半月型など様々です。

 

歯の表面についていますが、小さくて歯とほぼ同じ色あいでよく見てみないとわからないほどです。

表面にくっつけているだけですので、たまに外れてしまうことがあるのでその際はまた付け直します。

注意点としてホワイトニングをする場合は、アタッチメントがついている部分は白くならないので、一度外すか全部並び終わったとにされる方が多いです。

また、写真撮影等の場合にも一旦アタッチメントを外してまた付け直すこともできます。

 

歯を回転させたい

歯を傾けたい

歯をまっすぐに移動させたい

マウスピースを浮かせたくない

...などに使用します。

 

当院では、前歯や八重歯、奥歯の歯にアタッチメントをつける場合があります。

様々な計画で有効な手段ではありますが、どうしても目立ちたくない場合は設置位置の変更も出来ます。

一度当院の無料矯正相談にお越しいただければ幸いです。

 

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE