小林フックBLOG|横浜、中区(石川町)で目立たないインビザライン治療を行なう横浜元町通り矯正歯科

Clinic Contents
Treatment Contents

ブログ BLOG

小林フック

矯正用語集
小林フック

こんにちは。横浜元町通り矯正歯科です☆

矯正用語についてシリーズでお話していこうと思います。

 

私たち横浜元町通り矯正歯科では、できるだけ患者様がわかりやすい用語を使うよう心がけておりますが、矯正治療では様々な専門用語がでてくるときがあります。インターネット等で調べている際に、よくわからない矯正用語が出てくると思います。

 

矯正を始めたい方、以前やっていた方、すでに始めている方にとって、少しでも矯正の専門用語について知る機会になれば幸いです。

 

****************************************************

 「小林フック」 について  ~『ワイヤー矯正で用いる小さなフック』~

 

小林フックとは、

主にワイヤー矯正で用いる、メインワイヤーに結び付けるための細いワイヤーである

結紮線(けっさつせん)の先端にあらかじめ小さなフックがつけられているものをいいます。

 

顎間ゴムをひっかけるための補助装置として用いられ、小林タイフックやピグテイルとも呼ばれています。

 

インビザラインのようなマウスピース型矯正装置の場合は、

当院の場合ですと 白い樹脂で作った小さなフックを直接歯面につけたり、

マウスピースに切れ込みを入れるよう指示して製造されたものを用いて顎間ゴムを使用致します。

 

顎間ゴムはどの矯正においても 治療結果を大きく左右する非常に有効な手段ですので、

指示された場合には必ず担当医の指示に従って使用してください。

 

 

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE